

夏休み

とうとう夏休みにはいりました。
最近は、電話帳におわれ、忙しい毎日を送ってきました。
蝉の鳴き声が、一層大きく聞こえ夏本番、みなさんいかがお過ごしでしょう?

さて、今回は余談から、知ってました?
私も知りませんでした・・・
関数でx軸とある線が30°で交わっています。
その傾きは?       出題 中央大学付属杉並

じつは、√3
      3なんです!
しらなかった。
あとhx法を伝授します。

上の図見てください
まずxと三角形を二つにしている青い線を無視してください
そうすると、三角形の周りに長さしか書いてありませんね?
そうしたら、hx法の登場です。
まず、青い線を引いてください。(90度)
そして、自分の好きな底辺をxとおいてください。
するとこの場合、みぎの底辺は(6-x)ですよね?   青い90度の線は、二つに共通しているので、
見にくくなります。 すいません。
5の二乗-xの二乗=7の二乗-(6-x)の二乗
そうすると・・・・
めんどくせ・・・
たぶん・・・暗算だけど・・・
25-x二乗=13+12x-x二乗かな。
でx二乗がきえて、12x=12
x=1になり面積・高さなんでもOKです。   いかがでしたか。  では。

今日から

今日から、ブログを書きたいと思います。
おもしろいことや、おもしろくないことあると思います。
よろしくお願いします。

今日は、初回ということで、田宮の公式をおしえます。

これは、面積比を出すものです。
a×cが青色の面積(a+b)×(c+d)で全体2つを引いたら黄色の面積になります。

みなさん勉強がんばって。

プロフィール

DaiSAPIX

Author:DaiSAPIX
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
